12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私の保養食②

2011.01.30 (Sun)

私の冬の保養食第二弾

ジャジャ~ンスンデクックで~す

スンデクック

皆さんスンデはご存じですか

豚の腸に豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(チャプチェの麺などに使われるもの)などを入れた後、蒸して作るいわゆるソーセージのようなものです

スンデクックとは、そのスンデを入れて煮込んだスープのこと

豚の血~と抵抗がある方もいらっしゃるかもですが、食べてみるとこれがなんと意外に美味しく食べやすいんです~。栄養的にも優れていて、鉄分豊富で女性の貧血に効果的なんだそうさらに血液中のコレステロールを減らしてくれる作用があり、動脈硬化にも良いと言われているとか

いつもは屋台などでテイクアウトしてホテルで夜食として食べるのですが、今回はたまたま高速ターミナル駅の地下商店街で一人で買い物した帰り、お腹が空いたな~とウロウロしてたら、満員のスンデ専門店を見つけ、ココは絶対美味しいハズ!と思い入ってみたところ、、、正解でした

スンデもしっかりと中身が詰まってる上に野菜の味もシッカリ感じられて、おまけにスープが香辛料が効いててご飯と好相性でした~

ホラ、このプリプリさ具合、どうですか~
スンデクック2

屋台ではスンデを食べたことがある方も、是非専門店で召し上がって見てください体が芯から温まる上、カロリーも低く胃にも優しいから、夜食にもおススメです

01:02  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
