05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

保養食の定番!

2011.06.28 (Tue)

各地で梅雨開けし、本格的な夏到来ですねだんだん気温も上がり、毎日30℃を超す暑い毎日がやってくると思うと、本当に今からバテそうです


日本でももうかなり有名になってきていますが、これからの夏の暑さに負けず夏バテ対策として、夏の保養食の定番、蔘鷄湯(サムゲタン)をご紹介


サムゲタン(蔘鷄湯、삼계탕)は韓国の代表的なスープ料理のひとつで、鶏肉に高麗人参、もち米、なつめなどを入れて煮込んだ栄養食。もう皆さんご存じですね

私も大好きな韓国料理のひとつで、夏はもちろん秋でも冬でも季節を問わず頂いてます

美味しいのはもちろんのこと、滋養強壮とコラーゲン摂取を目的にソウルに来たらせっせと足を運んでます


ソウルにも専門店が数多くありますが、私の最近のお気に入りのお店を二つご紹介

一店舗目は地下鉄新沙駅からすぐの 「新沙参鶏湯(シンササムゲタン)」です

新沙参鶏湯

カロスキルにほど近いホテルに泊まり、遅めの朝食代わりにと入ったお店。たいして期待もせずに前情報もなくふらりと入ってみたのですが、コレが大当たり

地元のサラリーマンでほぼ満席状態で、あ、これはこのお店ヒットかも、、、と食べてみたら

お肉はもちろん柔らかくスープのコクも超美味しかったのですが、高麗人参の本当に立派なこととてもよく煮詰めてあるので、もちろん丸ごと頂きました美味しい~

新沙参鶏湯2

さらに気にいったのが、写真奥にも映っているカクテキ(大根のキムチ)とにんにくの酢漬けが本当に美味しくて鶏肉とスープの味とに絶妙にマッチし、スルスルお腹に収まっていきました

他のテーブルのサラリーマンも皆さんカクテキをお代わりされてましたよ


そしてもう一店舗はガイドブックにもよく載っている 「論峴参鶏湯(ノンヒョンサムゲタン)」です

こちらは若鶏を使用していることで有名で肉が非常に柔らかく、さっぱりあっさりしたスープが特徴。そして私がかならず一緒に注文するのが「アワビ粥」なんです

他のお粥専門店でもアワビ粥をよく見ますが、だいたいまるごとアワビがスライスされ入っているのが一般的
071226_1549~0001

でもこちらのアワビ粥は、アワビの肝が入っているため、色も緑色で非常にコクと味に深みがあり、またスルスルとお腹に収まっていくんですねえ~ちなみにアワビ粥も滋養強壮にいいって知ってました

ちなみにタクシーに乗って「ノンヒョンサムゲタン」と言うと、だいたいの運転手さんはわかるくらい有名です


これからソウルへ行かれる方、TeaTherapyアックジョン店からも比較的近いこちらのお店おススメですよ

夏の暑さも本格的になっていく前に、美味しくて体にイイ参鶏湯を食べて夏バテ予防を心がけてみてはいかがでしょう


18:13  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
