01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お気に入りの螺鈿プリントグッズ♪

2012.02.24 (Fri)

先回のソウルで初めて二村にある国立中央博物館に観覧に行き、その帰りミュージアムショップで掘り出し物の素敵なオリジナルグッズを見つけちゃいました

            
それはコチラジャジャーン韓国の伝統工芸で有名な螺鈿(らでん)細工がプリントされているステーショナリー達で~す

                    博物館グッズ①


ご存じない方のために、螺鈿(らでん)とは、「主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつで、貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込む手法、およびこの手法を用いて製作された工芸品のこと」なんですね~


ちなみに華麗で美しく、高級な贈り物として人気の高い螺鈿細工の品々は韓国ソウルでは南大門市場や仁寺洞などで買うことができ、宝石箱だけでなく、名刺入れや手鏡、箪笥など色々な工芸品に施されているんです~




私は個人的にこの螺鈿が大好きで、宝石箱はもちろん、鏡台やテーブル、花瓶や手鏡などの螺鈿の家具やグッズを持っています




今回は螺鈿の工芸品ではなく、その螺鈿細工な感じがプリントされているというグッズを見つけ、可愛い~と興奮しまくり、お土産にと大量買いしてみました          


コチラはA4サイズのファイルとペンシルセット大人女子がシックに持つと素敵だな~と、ウットリ眺めて即購入

                博物館グッズ②


紙製のペンシルケースの中身は、またまた螺鈿細工がプリントされた鉛筆達と消しゴムがイン

これで4~500円くらいだったかな



          博物館グッズ③


一番のお気に入りは、なんといってもマウスパッド味気ないパソコン周りがなんだかスッキリスタイリッシュな雰囲気になった感じパソコンに向かうのも楽しくなって気分アゲアゲです


      博物館グッズ④


こんなのが好きそうな友人にお土産でプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれました
次回もまた必ずお土産にしよう~と今から楽しみ



韓国リピーターの方だと毎回のお土産、悩みますよね~海苔とか化粧品とか、韓国のお土産を貰いつくしちゃった方も多いのでは


ちょっとオシャレで、でもモダンなコリアンテイストのコチラの螺鈿プリントのグッズ他にはないオリジナルアイテムですので、国立中央博物館に行かれたら是非ミュージアムショップものぞいてみて下さい~おススメです



05:31  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
